2024-09-17

花拾い読書会を開催します

9月26日(木)14時~16時

 

久しぶりに花拾い読書会を開催することになりました!

 

昨年は父のこと、ギャラリーの仕事と私に余裕がなく、開催はほぼ休止状態でした。
が、ぼちぼち、定期開催にしていきたいな~と思っている今日この頃です。^^

 

 

当日はお好きな書籍を1冊お手元にご用意いただき、その本について、おひとり数分間、ご自由にお話しいただきます。

 

「本」というのは不思議な生き物で、自らそのページを開き、読み進めなければ、そのエッセンスに出逢うことはできません。

 

また、出逢い方にもタイミングがあったり、大切な人を介してだったりと、偶然という必然の支配を色濃く感じたりします。私が本を”生き物”と称する理由がそこにあります。ひょっとしたら、あなたにとって運命の1冊に出逢える日になるかも知れません!

 

そして、世の中を鑑みるに、これから先の未来、ますます「自分で考える」力が必要となってくるように感じています。自分の思考を、様々な人の考えに触れて、練って、練って、より精査して、洗練していく・・・。自分の中に、見極める目を育てていく。

これができないとどうなってしまうか?と言うと、溢れかえる情報に振り回され、右往左往してしまうんですよね。そして、頭の中が、

「どうして〇〇って、◇◇してくれないんだろう?」

という思考回路で埋め尽くされ、いつまでも

「じゃあ、自分はどうしたい?!」
のフェーズに行けないんですね・・。

〇〇の部分には例えば、国、政治、所属団体、学校、教師、親、etc・・が入ります。

◇◇の部分は、もしかしたら、考えていった先には自分でできてしまうことかも知れません。

 

読書は「考える力」を培っていくのにはぴったりな営みです。地味な積み重ねかもしれませんが、この積み重ねは、ある時突然に、自己決定する自信の”閾値”を超えていきます。

 

 

今回、zoomで

①ビデオをONにして参加するスタイルと、

②ビデオ、音声ともにOFFにして耳だけ参加するスタイル、

の2種類に分けました。

 

お好きなスタイルでのご参加をお選びくださいね!ご自宅でリモートワークをしながら、ラジオを聴くように参加もありですし、本は普段あまり読まないけれど、花拾い読書会ってどんな感じなんだろう?というお試し気分での参加もOKです!また、対人恐怖のある方の場合には、無理に人と繋がろうとせず、ふんわりと「場」を眺めてみる、ただそこに「ある、いる」の練習の意図でもOKです!いつ退室していただいても構いません。^^

 

 

お申し込みはこちらからどうぞ
定員は6名(残席5名)となっております。

 

forms.gle

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

ありおりカウンセリング
写真家・認定心理士,産業カウンセラー

さとうみゆき

関連記事