2022-02-02

本日ありおりカフェ開催します

ありおりカフェ

日時 *2月2日(水曜日)
午前*11時から30分間
参加費*無料
場所*オンラインzoom内

ミーティングID: 891 0573 2185
パスコード: 856648

https://us06web.zoom.us/j/89105732185?pwd=dDZhNkFlL3pITEluUjVXMko2Und2QT09

上記のIDとパスワードを入力し
入室してください。

初期設定は、
音声もビデオもオフの状態となっています。
(ホストも同様にオフとなっています)

ひとりでいる時間もそれなりに楽しい。
煩わしい人間関係で、
気を遣うくらいな、ひとりの方がずっといい。

特に、愛着に傷つきをお持ちの方の場合は、
人との距離感を取るのが苦手で
親密になりたいのになれない、
そしていざなったとしても、長続きしない・・
という方が多いのではないでしょうか?

 

また、勇気をもって、朝活だとか
趣味のコミュニテイに顔を出してはみたけれど、
話がなかなか合わずに空回りして、
上手く場に馴染めなかったことを理由に、
かえって「自分はダメだ」と責めてしまう・・
なんてことも。

 

そうなると、もうこれ以上傷つきたくなくて、
気づけばひとりでいることが増えた・・
小さな頃から、
“人と繋がっている”という確かな安心感を
誰よりも求めていたはずなのに・・

 

いまあなたは、そんな状況に
置かれていたりしませんか?

 

実は、わたし自身も、
同じような経験を何度もしてきました。

そして、いつもこう思っていました。

 

”無理してその場に居る人と話をあわせようとしたり、
みんなの役に立たなくてはと焦ってみたり、
人間関係を結んだりする必要がなく、
帰りたくなったらいつでも帰ることができて、
自分のペースで、
ただその場に「いる」、「ある」ことの
レッスン・お稽古を積み重ねられるような場所が
あったらいいのに。”と。

 

ありおりカフェは、
オンラインの強みである、
「どこからでも」接続できることや、
「制限時間」といった枠組を生かし、
その場にただ「ある」・「いる」ことで、
心の中に、安心・安全のベースを築いていく
小さなレッスンの場として誕生しました。

 

ありおりカフェでは
オンライン会議室であるZoomを利用し、
30分間、お好きな時に自由に退出したり、
再入室が可能です。

無言のまま、接続している環境にて、
普段通りお過ごしください。

本を読むもよし、編み物をするもよし。
居眠りするもよし、PCで仕事をするもよし。

30分経過後、
特に退出の挨拶をする義務もなく、
自由解散となります。
(それ以前の退出ももちろんOKです。)

 

自分はひとりぽっちじゃない・・
人と居るのが、怖くなくなってきた・・

そんな経験を少しずつ少しずつ、
積み重ねていきましょう^^

 

関連記事