2024-03-12

3月28日(木)にありおりラボのオンライン無料講座開催します!

「自己肯定感が低いので、自己肯定感の高い人になりたいんです!」

 

カウンセリングのインテーク(初回面談)で、ほぼ7割以上の方が仰るのが、上記のフレーズです。そして、わたし自身、かつて何度となく呟いてきたフレーズでもあります。

 

 

多くの方がそう呟く時、心の中には必ず、「そうありたい」と思う、自己肯定感が高い、理想のロールモデルのようなものがあり、そこから自分がどれだけ”かけ離れて”いるかで、「自己肯定感が低い」と自己評定(アセスメント)されているのではないでしょうか?

 

 

実はこの”ロールモデルの呪縛”を解くのが、カウンセリングでは意外と困難であったりします。なぜなら、理想はあくまで理想であって、どこまでも、本人の主観、もっと言えば、幻想だからです。

 

 

 

この世に決して実在しない、架空の「自己肯定感山」への登山を止められない人が、今現在もどれほど多いことか・・・

 

 

では、そもそも「自己肯定感」って何なのでしょうか?「自己肯定感が高い人」ってどんな人なのでしょうか?

 

 

あなたがセラピストさんだったとして、クライエントさんからのこの問いかけに、明確な答えを届けられているでしょうか?

 

 

あなたが「自己肯定感」を上げたいと思っている当事者の方だったとして、どんな状態になれたなら、自分の「自己肯定感」が上がったと信じることができますか?

 

 

28日の講座では、パーツ心理学/内的家族システム療法というモダリテイをご紹介しつつ、ここに明確な答えを出して行きたいと思っています。

 

 

内的家族システム療法は、臨床現場で用いられるようになってから約40年ほど。まだ歴史こそ浅いですが、その成果はエビデンスベースで認められており、現在では、愛着障害や複雑性PTSDの心理臨床の現場のみならず、コーチングやスポーツ業界などからも注目を浴びています。

 

 

パーツ心理学の考え方を理解し、実践できるようになると、私がカウンセリングで最大の目標としている「安心して葛藤する(悩む)」という力を、自分自身で育むことができるようになります。

 

 

また、よくスピリチュアルを実践されている方が仰る、

 

「~~するのを自分に許可するだけ!」

 

という抽象的な表現が意味していることが、”そういうことだったのか!”と腑に落ちることと思います。

 

 

私はこれ・・・長いこと分からなかったんですよねえ・・・。

 

 

だって、「~~になりたくて、~~をしたくて、でも、できなくて」苦しんでいるのに、それをまさに「自分が自分に許可する?」って?意味不明!!!!

 

じゃあ?誰が?誰に?どうやって許可するの?許可したってどうしたら分かるの?

 

 

それを、たった一言、

 

「それはね、許可すればいいの♡」

 

とか可愛く言われてもーーー!(-_-;)はあ~?何それっ!腹立つーー!

 

って思ってましたから^^;

 

今現在、そう思ってモヤモヤしている方は、この講座を聴くとほんとスッキリするし、私みたいに「左脳から受け取った知識を身体に響かせて」変わっていくタイプのクライエントさんを支援されている方は、心理教育としての自己肯定感をしっかり因数分解して伝えてあげることで、一気に変容が進むはずなのです。

 

 

 もう「自己肯定感山」への登山はおしまいにしましょう!!

 

みんなで下山しましょう!というお誘いの講座であります^^

 

 

もし、ここまで読まれて、身体にピンと来られ方は、28日(木曜)14時より、オンラインzoomでお待ちしております。カメラオフ・音声オフでの開催ですので、プライバシーは守られます。

 

今回は講座中に簡単なワークもあります。筆記用具をご準備してご参加ください。

 

 

当日リアル参加出来ない方は、アーカイブ動画の販売もございます。
28日までにお申し込みくださった方は1,100円。
28日以降にお申込みをされた方は3,300円でのご提供となります。

 

 

自己肯定感登山はもう終わり!
~パーツ心理学/内的家族システム療法で自分自身との関係性を結びなおす~

 

 

参加お申し込みは、以下のフォームからどうぞ^^

forms.gle

 

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

関連記事